おでかけしたい

荷物は少なく、店員にビビらない

夜行バスのはなし

まだコロナが他人事だった頃に遠征に行った。それをブログに書こう思ってたのに気づいたら5月になってた。別に忙しかったとかじゃなくただぼーっとしてたら5月。時の流れこわ。

隙を見てちまちま書いてはいたけど、無駄に長くなるわ脱線するわで文章書くの向いてね〜〜!と投げだした下書き記事が2つある。結構細かく遠征の記録つけてたけど日の目を見ることはなさそうだ…ごめんよ…

この遠征を最後に全ての予定がキャンセルになるは思わなかったね…はやく遠征日記が書けるようになるといいな…私の文章力的な意味でも

 

今回は夜行バスのことを書こうと思う。この記事も下書き送りにならないために簡潔に!短く!

私は乗り物に弱い。電車も油断すれば酔う。そんな私と長距離バスは相性がとても悪いけど安いから使っちゃう。あと私が割とどこでもすぐ寝れるから。寝てしまえばこっちのもんよ

 

一度夜行バスで体調を崩してから、ちょっと気を使ってバス対策をしたら結構快適に過ごせたのでそれを書きたい。

 

まず乗る前に荷物をわける。

バスの中では絶対使わないものをリュックに入れて、アイマスクとかバス内で使いたい物や貴重品をサブバッグに。リュックは乗ってすぐ荷物棚にあげる。すぐあげないとお土産とかに占領されてるときあるしね

 

サブバッグの中身

・ホットアイマス

・化粧落とし

・イヤホン

・メガネ

・マスク

・コンビニ袋(ゴミ袋)

・酔い止め

・他貴重品

 

席に着いたらまだガヤガヤしてる間にゴミ袋をセット。コンビニの袋はカサカサするしね!バスに持ち込む物は大体使い捨てできる物だからすぐ捨てられるように。

 

次に酔い止めを飲む。30分前くらいに飲むのがいいらしいけど忘れてた。

この酔い止めは眠気が強いやつ!酔わないためにとにかく早く寝たかった。

 

暑いと気持ち悪くなるから上着は脱ぐ!バス内は大抵暖房かなりきいてるから脱いじゃう。

ブランケットを丸めて腰枕にして上着をブランケット代わりにする。体と座席との隙間を埋めると寝やすいし体が痛くなりにくいよ。首にも枕があるとなおよし

 

コンタクト外して化粧落としてマスクとイヤホンだして…寝る時音楽聞きながらだと脳内でオリジナルMVを作り始めてしまうから流水音を流す。これが結構よかった

流水音+ホットアイマスクであっと言う間に寝た

ホットアイマスクはダイソーで2個100円

 

浮腫みと酔い対策でSAでは絶対降りる。眼鏡を忘れるとバスを探すのに苦労するから忘れないようにな! 

 かっさとか持って行って足をマッサージするときもあるけど今回は使わなかった。

 

体調崩したときはバス乗ってからしばらくスマホいじってたからやっぱ乗ったらすぐ寝るに限る。無事酔わずに帰ってきてそのまま仕事に行きました。 夜行バスから直仕事とか地獄?

まだ20代になりたての頃は遠征からの直仕事とか平気だったけど最近は流石にしんどくなってきた><

 

遠征の記録をつけたくて始めたブログの存在意義が問われる日々ですが続けたい気持ちはあるから無理のない範囲で書きたい。文章書くって難しいな〜!